※欠席する場合は、こちらから
連絡を。
メールができない場合は
O7O-4337-1648
(八城事務局長)に
携行品一覧
・指導者手帳
・水筒(のみもの)
・マイカップ
・筆記用具(ノートとボールペン)
・作業用革手袋(軍手)
・活動着、活動帽
・雨具
・ナイフ(カッターは不可)
・食器(+箸)
・スカウトロープ(6m)
・カブ隊リーダーハンドブック
・カブ歌集
・感染症対策用の持ち物
・その他野外活動に必要なもの
(以下の書籍は持っている方)
「カブのキャンプ」は、平成3年のカブスカウト制度の変更に伴い追加されたもので、それまでの「舎営」から、条件が整えばテント泊による「カブのキャンプ」が実施できるとなりました。それから30年が経ち、またコロナにより制限されたキャンプが可能となったこのタイミングで、より良いカブのキャンプが提供できるよう、改めてカブのキャンプについて研究するべく、野営法研究会「カブのキャンプ編」を実施することとしました。
この野営法研究会「カブのキャンプ編」は、「なぜなぜ?、どうして?」・・・つまり、「ボーイのキャンプとどうちがうの?」「なんでこうやるの?」「どうしてこうするの?」を研修の基本に置いて、トレーニングチームメンバーと一緒にカブスカウトが安心安全にテントに泊まるために指導者が知っておかなければならないノウハウを研究していきます。研究会ですので、ただスキルを教わって、それができるようになる・・・のではなく、カブの年代に沿った、楽しいプログラムにつながるキャンプ生活を、その根拠とそれを達成する方法を確認しながら実習し、カブスカウト部門のキャンプに何が求められているのかを明確にしていきます。
■ 開催案内
日 時
会 場
対 象 者
主任講師
参 加 費
募集定員
申込方法
申込期限
服 装
携 行 品
コロナ対応
備 考
令和5年9月3日(土)午前9時15分〜午後4時30分(予定)
午前9時00分 受付開始
茨城県連土浦キャンプ場 ( 別紙地図添付)
茨城県土浦市乙戸・土浦青少年の家隣
カブの隊の隊長、副長、副長補、デンリーダー、支援者等。
海老原 学(茨城県連盟シニアトレーナー)
1,000円
(当日受付にて納入ください)
20名【先着順】
※6/3はクリアします。改めてお申し込みください。
指導者は団に申し込みます。(団の承認の後、団担当者が申し込みます)
左上「参加申込フォーム」より
令和5年5月20日(土) 必着
制服、制帽、トレッキングシューズ
左欄に記載