日本ボーイスカウト茨城県連盟
 Top   最新情報   県連情報   ボーイスカウト案内   ハウディスカウト   リーダーズクラブ   資料センター   その他
最新情報

県定型外訓練

WB研修所参加者のための

スカウトコースを100%楽しむスキル講座

 date: 2023.4.9           at: 土浦市青少年の家

 

※参加にあたっては、必ず精読され、内容をご確認ください。

※欠席する場合は、こちらから
 連絡を。
 メールができない場合は

  O7O-4337-1648

   (八城事務局長)に

 WB研修所に参加を予定しているけれど、「3泊4日もテントに寝たことがない。」「鍋でご飯を炊いたことがない。」「ボーイ部門のハイキングについていけるだろうか・・・」「知らない人の中に溶け込めるだろうか・・・」等の不安を感じている指導者を対象として、この講座を開催いたします。

 この講座では、テントを張ったり、ご飯を作ったり等のスカウトキャンプのテクニックを、優しく、逞しく、そして何でも知っている講師と一緒にやってみたり、キャンプに適した個人装備の説明を受けたり、WB研修所の実際の様子を聞けるなど、不安を解消することができます。それだけでなく、この講座に参加することで、WB研修所が楽しみになってしまうことでしょう。

 また、この講座は、WB研修所スカウトコース参加者の必須講座ではありません。

日程

 

■ 開催案内

09:15 受付

09:30 開会式

09:50 §1.WB研修所について

10:10 §2.WB研修所の生活

      テントとタープを

      張ってみよう

11:30 §3.ご飯を火と鍋で炊いて

      みよう

13:30 §4.キャンプに必要な

      個人用具を知ろう

14:45 §5.テントとタープをたた

      もう

16:00 §6.WB研修所に参加する

      に当たって

16:20 閉会式

16:30 解散

ダウンロード

・指導者のためのスカウトキャンプ

趣  旨

 

 

 

 

 

 

開  設

主任講師

日  時

会  場

対 象 者

 

募集定員

参 加 費

 

 

携 行 品

 

 

 

 

 

 

服  装

 

申込方法

 

 

 

申込期限

 

備  考

WB研修所に参加を予定している指導者で、いろいろな不安を感じている方を対象として、この講座を開催します。この講座では、テントを張ったり、ご飯を作ったり等のスカウトキャンプのテクニックを、講師と一緒にやってみたり、キャンプに適した個人装備の説明を受けたり、WB研修所の実際の様子を聞けるなど、不安を解消することを目的とします。また、この講座に参加することで、WB研修所が楽しみにすることがもうひとつの目的です。

日本ボーイスカウト茨城県連盟

中島 清行(日本連盟リーダートレーナー)

令和5年4月9日(日) 9時15分~16時30分(雨天実施)

土浦市青少年の家

ボーイスカウト講習会を終了し、WB研修所スカウトコースに参加を予定している方

 14名

1,000円(会場費、食材費、資材、資料代等)

 ※当日は受付にて、納入ください。

 

スカウトロープ(6m)、ナイフ、軍手もしくは革手袋、水筒、筆記用具、A4クリアファイル、雨具、折りたたみ椅子、米(1合)、箸、スプーン、食器、マイカップ、長靴(雨の場合)、個人用救急用品(バンドエイド等)、指導者手帳、虫除け、うちわ、その他必要と思われるもの

※書籍『指導者のためのスカウトキャンプ』、をお持ちの方は持参下さい。(左リンクボタンからもダウンロード可能)

制服、制帽。(野外活動に適した服装+靴+帽子を別途持参)

 

個人からの申し込みは、団にお願いします。
その後、団の担当者が取りまとめて申し込みフォームから申し込みます。

 

令和5年3月25日(土) 必着

 

(1) 欠席する場合は、必ずご連絡ください。

(2) 問合わせは上記申込先にお願いします。また、申込期限は厳守して

 ください。

(3) 研修中に撮影された画像等は、研修の記録に使用するほか、日連・

 県連ホームページ等広報に使用する場合があります。ご了承くださ

 い。