- 本書の原本は英国のギルウェル実修所の著作による叢書の1つである。したがってカビングの原形であるウルフ・カブのパック(隊)の運営を述べた公式の指針である。日本のカビングは現在ウルフ・カブ方式を採っていないから本書は単に参考として、本来のカビングを知る資料にとどめるべきである。しかし、ウルフ・カブ方式をカビングの公分母として原形のままこれを修める日本ギルウェル・カブコースを志す人たちにとっては「ジャングルブック」およぴ「ウルフカブズ・ハンドブック」と相ならんで必読すべき文献である。このようなカビングの源流を窮めたい人々のためにこれを刊行するといってもよいであろう。
- この訳本はボーイスカウト埼玉連盟の千葉和久氏の自発活動に基づいて試みられた訳稿をもととし、日本連盟事務局において更に手を加えてできたものである。ここに各位の労を感謝して刊行の辞とする。
-
昭和38年8月
ボーイスカウト日本連盟総長 三 島 通 陽 |