日本ボーイスカウト茨城県連盟
 Top   最新情報   県連情報   ボーイスカウト案内   ハウディスカウト   リーダーズクラブ   資料センター   その他
ハウディスカウト

キミに伝えたい10のこと 「ちかい」と「おきて」の実践

 

最後の最後までベストを尽くす

 

引退しようとしているある高齢の大工の話を紹介しよう。

 

この話が私は好きだ。

とても大切なことを語っているからだ。

 

その大工は、もうそろそろ家を建てる仕事をやめて、妻と一緒にのんびり暮らそうと思った。

 

雇い主は、個人的な願いとして「もう一軒だけ建ててくれないか」と頼んだ。

 

大工は承知したが、真剣に仕事をする気はなかった。

 

粗悪な材料を使い、手を抜いた。

 

キャリアを積んだ優秀な職人の幕引きにしては、残念な仕事だった。

 

家は完成した。

 

点検にやって来た雇い主は、玄関のカギを大工に渡していった。

 

「この家はあなたの家です。

 

私からのプレゼントです」

 

大工は、大ショックを受けた。

 

ひどく恥ずかしかった。

 

自分の家を建てているとわかっていたら…たぶんもっと頑張っただろう。

 

私たちもこの大工と同じだ。

 

毎日毎日、人生という家を建てている。

 

だが、建てていることに全力を尽くしていないことが多い。

 

そしてずっと後になって、自分がつくりあげた人生(建てた家)に一生住みつづけなくてはならないことを知ってショックを受ける。

 

もう一度、やり直すことができたら、まったくちがうことをするだろう。

 

だが、その時はもう、後戻りはできないのだ。

 

あなたに後悔してほしくない。

 

あなたも私も、大工のことを笑えない。

 

私たちは人生という一生住みつづける家をつくっているが、果たして最善を尽くしているか…

 

「ベストを尽くせ」という言葉は耳にタコができるほど聞かされた言葉かもしれない。

 

それから「あと、ひと頑張りだ」という言葉も。

 

でも、もう一度いおう。

 

いま、取り組んでいることに全力を尽くすと、思いがけないところから幸運がもたらされることが多い。

 

もうダメだとか、おしまいだとか思っても、もうひと頑張りすることが何より大切である。

 

それをどうか忘れないでほしい。

 

あと、ひと頑張りだ!

 

もう一歩だ!

 

出典元:(読むだけで 運がよくなる77の方法(浅見帆帆子訳)王様文庫)

 

のび太がしずかちゃんと結婚できた理由

 

のび太はぐーたらで、

頭も悪く、ドジばかりの男の子です。

しかし、将来的には、のび太は憧れの女の子"しずかちゃん"と結婚できるのです。

もちろん、未来から来たドラえもんの影響もあるのですが、

実はのび太には"夢を叶える"素質があったのです。

さて、のび太の”夢を叶える”素質とはどんなものなのでしょうか。

 

■のび太は、自分の行動でまわりを感動させる

 

のび太が優しい男の子であると言うのは、

『ドラえもん』を見た事がある方なら誰でも分かると思います。

のび太はどんな物にでも、

その優しさを向け、困っていたら助けようとします。

そして、助けた事による見返りを求めるような事は決してありませんし、

誰も手伝ってくれなかったら一人でもやり遂げようとします。

その姿勢が周囲に感動を呼び、誰かがそっと手を差し伸べてくれます。

 

■のび太は、"ぼくだって"が口癖

 

のび太は、勉強もスポーツも苦手です。

優しさ以外にいい所がないかも……と思ってしまいそうですが、

彼には強い"負けん気"があります。

スネ夫に珍しい物を見せられて悔しい思いを抱くと、

スネ夫に負けないくらい凄い物を何とか探してやろうと必死になります。

結果はどうであれ、こうした気持ちを持つという事はやがて、

"しずかちゃんと結婚する"という夢を叶える為の活力へと変わっていきます。

 

■のび太は、気楽に理想を声に出す

 

のび太は、やりたいと思った事に対して、常に全力でぶつかっています。

やりたい事は何でも口にするので、

「そんな事無理だ!」とドラえもんに怒られる事もしばしば。

馬鹿にされる事だってあります。

しかし、のび太は諦めません。

すると、その夢を応援しようとする人が出てきます。

やがて、その輪は大きくなってその夢を実現に近づける事が出来るのです。

一見、のび太の夢は"ひみつ道具"によって叶えられている様に見えるのですが、

実はのび太の努力や行動をサポートするだけで、

夢を叶える直接的な理由にはなっていなかったのです。

最後にドラえもんがのび太に向けて言ったこんな言葉をご紹介します。

「人にできて、きみにできないなんてあるもんか」

 

********************

 

のび太は、

ダメなところはたくさんありますけど、

優しさ、負けず嫌い、夢を持ってると

良いところもいっぱいありますね♪

そんなのび太を、

しずかちゃんは選んだんですね。

のび太からも学ぶことはありますね^^

 

(facebook 「いいね!いいね!」より)

 

僕は物事を中途半端な

気持ちではやらない。

なぜなら、もしそうしたら

中途半端な結果しか、

期待できないと

わかっているからね^^

 

by:マイケル・ジョーダン

 

中原 中也さんの名言

 

幸せに気づきやすいのは、「 ゆとりのある心 」

幸せを感じやすいのは、「 素直な心 」

幸せを味わいやすいのは、「 愉しむ心 」

心安らかに過ごしやすいのは、「 穏やかな心 」

不安になりやすいのは、「 恐れない心 」

明るい気持ちでいられるのは、「 希望をもてる心 」

幸せに向かって頑張れるのは、「 夢見る心 」

人と仲よくなりやすいのは、「 親しむ心 」

人にやさしくできるのは、「 思いやりの心 」

人を幸せにできるのは、「 愛する心 」

不幸に耐えやすいのは、「 受け入れる心 」

不幸になりにくいのは、「 こだわらない心 」

           「 とらわれない心 」

自分を育てていけるのは、「 学ぼうとする心 」

            「 いい経験にできる心 」

幸せになれるのは、「 自分を育てようとする心 」